利用案内

施設利用について

受付施設/利用可能時間

都城市総合文化ホールでは、音楽を主目的とした大ホール(1461席)、演劇を主目的とした中ホール(682席)、音楽、演劇、舞踏、茶道、華道などの練習や発表、また各種講座やワークショップ、会議などさまざまな用途にご利用いただける創作練習棟を貸し出しています。
ご利用をご検討の際はどうぞお気軽にお問合せください。

ホール棟

定員目安(名)床面積(m2
大ホール1,461
1階席:989
2階席:472
(車いすスペース
8席含む)
舞台:759.7
1階席:802.6
2階席:368.6
中ホール682
1階席:447
2階席:235
(車いすスペース
6席含む)
舞台:550.0
1階席:415.8
2階席:204.4

創作練習棟・大楽屋・マルチギャラリー

定員目安(名)床面積(m2
創作室3775.2
ワークルーム3664.2
会議室172113.2
会議室21229.8
練習室150120.8
練習室23082.7
練習室3525.8
録音室219.3
和室40116.8
大楽屋50184.7
マルチギャラリー105

利用可能時間

スクロールできます
ホール棟
午前区分
(9時~12時)
午後区分
(13時~17時)
夜間区分
(18時~22時)
全日
(9時~22時)
午前+午後(9時~17時)午後+夜間(13時~22時)
創作練習棟
9時〜22時(1時間単位 ※毎正時ごとに区切ります)

※利用時間には準備や後片付けなどの時間も含みますので、必要な時間を考慮してお申込みください。

休館日

毎週水曜日(祝日の場合はその翌日)
年末年始(12月28日から1月3日までの間)
※点検整備・設備保守のため、臨時に休館することがあります。

申込みについて

受付時間9時から19時まで(休館日を除く)
※受付開始初日は10時からとなります。
※インターネット予約は、11時から24時まで休館日も含めてご利用いただけます。
受付窓口都城市総合文化ホール 1階窓口
TEL:0986-23-7140 FAX:0986-23-7143
申込み方法「窓口」「FAX」「インターネット」のいずれかでお申込みいただけます。
※仮押さえはできません。

【窓口】都城市総合文化ホール受付カウンターに利用許可申請書をご提出ください。
【FAX】都城市総合文化ホール事務所あてに利用許可申請書をFAXでお送りください。
【インターネット】こちらよりご予約いただけます。

利用許可申請書ダウンロード 

初めて施設を予約する場合は、利用者番号登録を行っていただく必要がございます。
窓口に利用登録申請書をご提出いただくか、FAXにてお送りください。
※インターネットでは利用者登録はできません。

利用者登録申請書ダウンロード
空き状況の確認
施設予約システム
にて予約状況(空き状況)をご確認いただけます。
予約・抽選・受付開始日が休館日の場合は、インターネット予約のみ先着順で予約が可能です。
・受付開始日が休館日で、FAXで利用許可申請書または利用変更許可申請書を送信された場合、予約受付は翌営業日の10時からの受付となります。
・受付開始日において、10時までに複数の利用者からの申し込みが重複した場合は、抽選を行い、利用者を決定します。(10時以降は先着順)
・抽選に参加できない場合は、指定管理者が代理で抽選を行います。
・新規予約、変更ともに抽選の対象です。
・インターネット予約は抽選にはご参加いただけません。
・抽選には同一主催内容で複数の参加はできません。
申請書/資料ダウンロードページへ
利用料金利用料金は、こちらよりご確認いただけます。

申込み受付期間

スクロールできます
申込形態開始日終了日
ホール棟
(本番)
窓口・FAX利用希望日の1年前の同日 10時利用希望日の14日前まで
インターネット利用希望日の1年前の同日 11時
ホール棟
(リハーサル)
窓口・FAX利用希望日の3ヶ月前の同日 10時利用希望日の3日前まで
インターネット利用希望日の3ヶ月前の同日 11時
創作練習棟窓口・FAX利用希望日の3か月前の同日 10時利用希望日当日まで
インターネット利用希望日の3か月前の同日 11時

※ホール利用に伴う創作練習棟のご予約は、利用希望日の1年前からお申込みを受け付けます。
※連続して同一施設のお申込みをする場合、予約初日が受付期間内であれば、翌日以降が受付期間前であっても同時に申請することができます。
※受付開始日が休館日の場合、窓口・FAXでの受付は翌日が受付開始日となります。
利用許可申請書は受付開始日の当日にご提出ください。やむを得ず事前に提出される場合は、あらかじめご連絡いただければお預かりできますが、受付は開始日当日となります。

連日利用予約や期日前利用予約等により、事前に予約が入っている場合がありますので必ずしも申請日にご予約ができるとは限りません。あらかじめご了承ください。

利用料金の納入について

施設の基本利用料金は、原則として利用申請と同時に全額を納入ください。
基本利用料金の納入確認後に利用を許可し、施設利用許可書を発行します。

利用申請と同時に納入できない場合

請求書と施設利用納入前予約証明書を発行いたします。
利用申請から2週間(土・日・祝祭日含む14日)以内に、窓口または口座にお振込みください。
※インターネット予約は「ご予約についての確認事項」を受付した日から2週間となります。
※手数料はお客様負担となります

利用申請から2週間以内に利用日がある場合

利用日当日がお支払期限となります。
当日ご利用される前に受付カウンターにて施設料金をお支払いください。

注意事項
期限内にお支払いが無い場合、ご予約は自動的に削除されます。
※正当な理由がある場合は納入期限の延長申請をすることができます。
施設押さえ目的での申請を繰り返された場合、使用の有無に関わらず施設料金をお支払いいただきます。

利用の変更について

初回申請の各利用日に対して 1 回の変更が可能です。
窓口へ利用変更許可申請書/利用取消届を窓口にご提出いただくか、FAXにてお送りください。
変更の申請を受け付けることができる期限と変更可能期間は下記の通りです。
※利用内容の変更は、施設利用料金納入後の受付となります。
※2回目の変更は取消扱いとなり、再度新規申請にてご予約が必要となります。
※練習棟の変更の場合、利用日前日が休館日の時は休館日前日(利用日より2日前)までに提出が必要となります。

利用変更許可申請書/利用取消届ダウンロード

スクロールできます
変更申請受付期限変更可能期間
ホール棟(本番)
※本番に伴うリハーサル・
創作練習等も含む
利用日より2週間前まで変更申請受付日より1年後の同日まで
ホール棟(リハーサルのみ)利用日より 3 日前まで変更申請受付日より3ヶ月後の同日まで
創作練習棟利用日より 1 日前まで変更申請受付日から 3 ヶ月後の同日まで

※2日以上連続で利用の場合はその初日からとなります。
※利用日当日の施設の変更はできません。(時間延長は除く)

定められた期日までに変更の手続きが完了した場合に限り、利用変更許可申請書/利用取消届の提出の時期に応じ、下記に定める額を還付いたします。

スクロールできます
ホール棟
(本番)
※本番に伴うリハーサル・
創作練習等も含む
1ヶ月前まで全額還付
※同日時間縮小、大→中、大 1 階席への場合のみ
3ヶ月前まで全額還付
ホール棟
(リハーサル)
7日前まで半額還付
※同日時間縮小、大→中、大 1 階席への場合のみ
1ヶ月前まで全額還付
創作練習棟7日前まで差額分全額還付

利用の取消(キャンセル)について

定められた期日までに取消の手続きが完了した場合に限り、利用変更許可申請書/利用取消届の提出の時期に応じ、下記に定める額を還付いたします。
窓口へ利用変更許可申請書/利用取消届を窓口にご提出いただくか、FAXにてお送りください。
※利用取消は、施設利用料金納入後の受付となります。
※施設利用料金納入前であっても、利用日当日の取消については施設料のお支払いが必要となります。
※ホール本番に伴うリハーサル、創作練習棟の取消はホールのキャンセル料が適用されます。
※期日後は、施設利用料金の還付はできません。(キャンセル料100%)

利用変更許可申請書/利用取消届ダウンロード

スクロールできます
ホール棟(本番)※本番に伴うリハーサル・創作練習等も含む3ヶ月前まで半額還付
ホール棟(リハーサル)1ヶ月前まで半額還付
創作練習棟7日前まで3割還付
3ヶ月前まで半額還付

還付金の返還は、窓口(現金)または振込での対応となります。
※口座振込を希望する際の振込手数料は申請者負担となります。(自己都合によるキャンセルの場合)

利用に際しての注意

利用が許可できない場合

以下に該当する場合は、利用ができません。
・公の秩序もしくは善良の風俗に反し、または公益を害するおそれがあると認められるとき
・施設(附属設備を含む)を滅失し、または損傷するおそれがあると認められるとき
・暴力行為その他の不法行為を行うおそれがあると認められるとき
・その他利用させることにより文化ホールの管理上支障があると認められるとき

ホール側から利用を取消す場合

以下に該当する場合は、ホール側から利用を取消すことがあります。
・許可を受けた利用の目的に反し、またはおそれがあるとき
・条例、規則または財団の指示した事項に違反したとき
・虚偽その他不正行為の手段により利用の許可を受けたとき
・災害・その他緊急のやむを得ない理由により施設等の利用ができなくなったとき
・公益上、またはその他文化ホールの管理上特に必要と認められるとき

利用の権利の譲渡等の禁止

施設利用の権利を他に譲渡、または転貸することはできません。

募金活動について

ホール催事の際に募金活動を行う場合は、催事に伴う募金活動許可申請書の提出が必要となります。
募金活動許可申請書を催事3日前までにご提出ください。

催事に伴う募金活動許可申請書ダウンロード

≪注意事項≫
◆次の場合は募金活動の許可はできません。
・寄附先が公序良俗に反し、又は公益を害するおそれがあると認められる場合
・その他、財団が許可を認められない場合
◆次のいずれかに該当する場合、許可を取消すことがあります。
・入場時及び催事中に募金の強要若しくはそれに準ずる行為が見られた場合
・共通ロビー、アートモール等利用施設外及び客席での募金活動が見られた場合
・催事運営上、著しく支障が出ると認められる場合

立見席について

当ホールでは都城市火災予防条例に基づき、定員以上(大ホール 1,461名・中ホール 682名)のお客様を客席内にお入れすることが出来ないため、立見はできません。
また、無断で立見券を販売したり、立見席を設置していることが判明した場合、都城市総合文化ホール条例にのっとり施設利用の取消、または公演開催を中止・中断させていただきます。

施設利用の流れ

STEP

申込み(予約)

申込み受付開始期間利用希望日の1年前の同日から14日前まで
※練習でステージを利用する場合は、3か月前から利用3日前までとなります。
申込み受付時間・方法受付時間は9時から19時まで(休館日・年末年始を除く)
※受付開始初日は10時からとなります。
※インターネット予約は、11時から24時まで休館日も含めてご利用いただけます。
※空き状況をご確認の上、お申し込みください。
施設予約システム
より空き状況をご確認いただけます。
STEP

納入・許可

利用料金の納入確認後に、施設利用許可書等が発行されます。

STEP

準備

催し物を円滑に進行するため、利⽤に係る打合せを行います。
日時については、担当者より連絡がございます。
【お打ち合わせ内容】
・利用前の準備について
・催し物の進行について
・附属設備利用料金等について
・各種申請の有無
・駐車場について 等

STEP

利用当日

施設利用許可書を窓口にご提示ください。

STEP

終了後の整理・ご精算

催し物終了後は、使用した設備、備品等をすべて元の状態に戻し、窓口にお越しください。
※破損、紛失した場合は、速やかにご連絡ください。相当額を弁償していただく場合もございます。
空調、電源、その他の設備代は、利用当日のお帰りの際に受付カウンターでの精算、または後日精算となります。
※ご精算は2週間以内(土・日・祝日を含む)にお願いいたします。

駐車場について

駐車場についてはこちらをご覧ください。

・ホール催事の際は、主催者様で駐車場係員の配置をお願いいたします。(基本人数:3名)
※配置時間は開場の30分前から、終演の1時間前までとなります。催事内容によっては、配置時間が異なる場合もございます。
・ご利用時間分の駐車場料金無料サービスを行っております。第1、第2駐車場を利用される場合は、必ず受付(催事会場入口)で駐車券処理を行ってください。
※無料サービス時間を超過した場合の料金は、個人負担となりますので利用者への周知をお願いいたします。
大・中ホール同日に利用が重なった際は、駐車場の混雑が予想されますので、事前に対処方法をご検討いただきますようご協力をお願いいたします。
※ホール駐車場以外の駐車場の確保及び誘導等につきましては、主催者様で行っていただくようお願いいたします。