インターネット施設予約・空き状況照会


※施設予約をされる方は、必ず『ご予約についての確認事項』まで
入力して送信してください。
『施設予約』を行っただけでは、予約は完了しておりません。

※施設予約には、利用者番号と暗証番号(パスワード)が必要です。
(登録方法については、下記をご覧ください。)

≪申請受付・ご利用時間≫

窓口・FAX申請受付時間 9時~19時(休館日を除く)
インターネット空き状況照会ご利用時間 5時~24時
インターネット施設予約ご利用時間 11時~24時

※『ご予約についての確認事項』は、24時間送信できます。
※インターネットは、休館日もご利用可能です。
(休館日:水曜日〈水曜が祝祭日の場合はその翌日〉、年末年始〈12/28~1/3迄〉)

≪インターネット施設予約について≫

窓口・FAXで申請された方の抽選会(※)が午前10時から行われるため、インターネット予約は、午前11時からの受付開始となります(ネット予約は抽選会に参加できません)。
休館日は、インターネットのみご予約可能です。休館日にFAXで申請書を送信された場合、施設をご予約できるのは、翌日の営業日となります。
インターネット施設予約は、期日前申請・時間超過利用などの特例申請はできません。

※抽選会… 各施設の申請受付期間初日の、午前9時から午前10時に提出された申請書において、異なる団体の申請内容が重複している場合に行われます。
※申請受付期間や、貸施設についての情報はこちら

≪インターネット施設予約の流れ≫

インターネット施設予約の流れ

≪インターネット施設予約をご利用の前に必要な手続き≫

インターネットで施設予約をするには、『利用者番号』と『暗証番号(パスワ-ド)』が必要です。それぞれの登録方法は以下のとおりです。

<利用者番号登録>・・・総合文化ホールで初めて施設を予約される前に必要な登録です。

インターネット、窓口、FAX申請のいずれかの場合で、初めて施設を予約しようとする場合には、まずはじめに利用者番号登録を行い、利用者番号を発行していただきます。インターネットでは御登録できませんので、窓口へお越しいただくか、FAXにて利用者登録申請書を提出してください。

<暗証番号登録>・・・インターネットで施設を予約する際に入力必要な番号です。

★利用者番号登録をされていない方
利用者番号登録と同時に暗証番号を登録していただきます。利用者登録申請書に、暗証番号(4ケタ)記入欄がありますので、必要事項を記入後、窓口かFAXにて利用者登録申請書をご提出ください(インターネットでは登録できません)。利用者登録と同時に暗証番号登録が完了いたします。登録が完了した場合、利用者番号と暗証番号が記載された「利用者登録決定通知書」をお渡しいたします。
☆利用者番号を既に登録されている方
窓口にて暗証番号登録をしていただきます。「Web利用 暗証番号登録書」をご記入・ご提出いただきます。その際に、以前施設を利用された時の許可書等をご持参いただきますと、お手続きがスムーズに行えます。

Webをご利用される方は、ご利用についての内容が記載された「Web施設予約ご利用について」への承諾が必要です。暗証番号ご登録の際に窓口等でお渡しいたしますが、あらかじめ以下の様式をダウンロードしていただき、ご提出していただいても結構です。

[各登録申請書]
利用者登録申請書.pdf[142KB]
Web利用 暗証番号登録書.pdf[87KB]
Web施設予約ご利用について.pdf[180KB]

※利用者番号と暗証番号を登録していただくのは初回1回限りです。その後は、同じ番号を繰り返しご使用いただけます(同利用者に限る)。

≪予約後の納入について≫

  1. 窓口・FAX・インターネットで施設予約された後、施設のご利用料金をお支払いただきますが、予約後すぐにお支払い出来ない場合、請求書をお送りいたします。お支払期限は、ご予約を受付した日(インターネット予約は、「ご予約の確認事項」を受付した日)から2週間(土日祝祭日含む14日)後となっておりますが、万が一、期日内にお支払いが無い場合は、予約は自動的に削除されますのでご注意ください(事前の連絡はいたしません)。
  2. ご予約から14日の間にご利用日が来てしまう場合には、ご利用日当日が納入期限となりますので、当日お部屋に入られる前に、施設利用料金を窓口にてお支払いください。

なお、どうしても納入期限内に納入が難しい場合には、事前にご連絡ください。場合によっては、納入期限の延長申請を提出することができます。
※納入期限延長申請の提出期限は、納入期限内ですので、早めにご連絡ください。

≪予約の変更・取消について≫

  1. インターネットから予約した場合、『ご予約の確認事項』の送信前のご予約については、インターネット上で予約の削除ができます(変更不可)。
  2. 施設料金納入後の変更・取消は、インターネットでは出来ませんので、窓口・FAXにてご申請ください。
  3. 利用当日の変更・取消は、未納・既納どちらの場合もできません(※時間延長は除く)。当日の予約取消には、未納・既納どちらの場合も、キャンセル料金が発生いたします。
    ※インターネット予約で『ご予約の確認事項』が未送信の場合の当日取消については、キャンセル料金は発生しませんが、計画的なご予約をお願いいたします。
  4. 施設料金納入後の変更・取消については、追徴・還付・キャンセル料金が発生いたします。
    ※詳しくは、同ホームページの「利用案内」をご覧ください。

≪インターネット施設予約操作の違い(PC版)≫

このページのトップ、または下部にあるボタンから予約画面に入ります。
パソコン版とスマートフォン版がありますので、ご利用の機器のボタンを選んでください。

【パソコン版の操作】
かんたん操作(見やすい画面で、1回で1施設の予約ができます。)
多機能操作(1回で複数の予約ができます。)

インターネット施設予約 インターネットチケット予約 友の会会員募集 隔月刊MJ なのはな食堂
アクセス 駐車場のご案内 座席表 資料ダウンロード 快適な鑑賞のために