結成55周年記念 ベンチャーズ ジャパン・ツアー 2014

自主事業

       
開催日時:2014年8月30日(土)
開場:16:30~
開演:17:00
場所:都城市総合文化ホール
大ホール「きりしま」
料金:全席指定
5,500円
当日券6,000円(MJのみでのお取り扱いです)
お問合せ先:都城市文化振興財団
TEL:0986-23-7140

印刷する

チケットお取り扱い

MJチケットクラブ先行販売

販売開始日2014年5月10日(土)
プレイガイド都城市総合文化ホールのみ
購入可能枚数お一人様5枚まで
会員価格なし

一般販売

販売開始日5月18日(日)
都城市総合文化ホール■チケットカウンター
 9:00~22:00(水曜休館)
■電話予約
 販売初日のみ13:00~
 (翌日以降は9:00~20:00)
MJチケット予約先行番号
0986-23-7190
その他のプレイガイド■GAKUON 【TEL】0985-20-7111(郵送販売/Web受付)
■宮崎山形屋
■TSUTAYA 鷹尾店
■宮交シティ  ほか
購入可能枚数制限なし

チケットに関するご注意
※車椅子席は都城市総合文化ホールまでお問い合わせください。
※未就学児童入場不可

イベント概要

「ウォーク・ドント・ラン」「ダイアモンド・ヘッド」「パイプライン」等の
インストゥルメンタル・ロック・グループとして最も多くのヒットを放ち、
世界中で成功を収めたベンチャーズの55周年記念ツアー!


260830_ventures_logo.jpg 世界レベルの演奏がMJで!

記念すべきツアーを一緒に体感しましょう!


<演奏予定曲目>
ダイアモンド・ヘッド/パイプライン/
10番街の殺人/ウォーク・ドント・ラン/
雨の御堂筋/二人の銀座/京都の恋/
京都慕情/ハワイ・ファイブ・オー/

キャラヴァン/朝日のあたる家 ほか
※演奏予定曲は変更になる場合がございます。予めご了承下さい。

 

 !第2駐車場及びシャトルバスのご案内! 

8月30日はホール併設の第1駐車場が早い段階で満車になる可能性があります。

第1駐車場が満車の場合は、都城駅西隣の第2駐車場をご利用ください。
第2駐車場ご利用のお客様もホールにて駐車券の無料処理を行いますので、忘れずに駐車券をホールまでご持参ください。
(※都城駅ロータリー内部の駐車場は総合文化ホールの駐車場ではございません。駐車場の無料処理もできませんので、ご注意ください)
なお、8月30日当日に限り、総合文化ホール第2駐車場を往復する臨時シャトルバスを下記の予定で運行いたします。どうぞご利用くださいませ。
【ルート】総合文化ホール⇔第2駐車場(都城駅西隣)
【時 間】15:30~20:00

 

Profile-プロフィール-

 1959年に結成されたベンチャーズは、結成から今年で55周年を迎え、1962年に初来日を果たして以来、2012年で来日50周年を迎えました。これまでの来日回数は66回を数え、日本での公演回数も2,650回を越えました。北は北海道稚内から南は沖縄石垣島まで全国47都道府県の全てを網羅し、300万人以上を動員しています。

 「ウォーク・ドント・ラン」「ダイアモンド・ヘッド」「パイプライン」等のインストゥルメンタル・ロック・グループとして最も多くのヒットを放ち、世界中で成功を収めたベンチャーズが戦後音楽史に大きな足跡を残したことはいうまでもありませんが、とりわけ日本のポップス・シーンに与えた影響は計り知れないものがあります。あの個性的な♪テケテケ・サウンドで日本中の若者を釘付けにし、エレキ・ギターの魅力を伝え、そして何よりも自ら演奏する喜びと快感を知らしめたその功績は大きいといえます。加山雄三、山下達郎、南こうせつ、アルフィー、ハウンド・ドック・・・等々、「ベンチャーズがきっかけでギターを始めた・・・」と語るミュージシャンも数多くいます。60年代半ばにベンチャーズがもたらした「エレキ・ブーム」が社会現象とまでなったのですから、これも当然のことと頷けます。その当時の青年たちの熱狂ぶりと興奮を描いた青春小説「青春デンデケデケ」(芦原すなお著)は1991年直木賞に輝き、大林宣彦監督により映画化され話題を呼びました。2000年代になってからも、日本全国で100以上のアマチュアのベンチャーズ・コピーバンドが活動し、中には親子でベンチャーズを演奏するなど世代を越えてベンチャーズ・サウンドは受け継がれています。

 また、作曲家としても、「雨の御堂筋」(欧陽菲菲)「京都慕情」(渚ゆう子)「北国の青い空」(奥村チヨ)・・・等々30曲以上の作品を日本人アーティストに提供。日本の歌謡界にも大きく貢献し、「京都の恋」(渚ゆう子)は日本レコード大賞企画賞を受賞しています。「二人の銀座」(和泉雅子&山内賢)はカラオケ・リクエストの外国曲部門第一位と35年前の曲が今でも歌い継がれています。1991年にはNHK紅白歌合戦にも出場し、その後も来日の度に数多くの音楽、バラエティ番組等に登場、2007年にはフジテレビ系「SMAP × SMAP」でSMAPと共演して大反響を呼びました。2009年に結成50周年を迎え、NHK-BSで「我が青春のエレキサウンド〜ベンチャーズ結成50周年スペシャル〜」と題した90分の特番も放送されました。  2007年12月14日にはアメリカで「ロックの殿堂」入りを発表、翌年3月10日ニューヨークで授賞式が行われ,名実共に世界のベンチャーズとして再評価を受けました。また2010年4月29日に発表された春の叙勲で日本の音楽文化の向上・発展及び日米両国の友好親善に寄与した功績としてメンバー全員が「旭日小綬章」を受賞しました。

 結成55年を迎えても今なおあらゆるアイディアを模索、吸収し続けるベンチャーズ。彼等の新しいものへのチャレンジ・スピリットはまさに「ベンチャー精神」であり、我々聴く者に新鮮な楽しみを与え続けています。

  • 全てのイベント
  • 自主文化事業
  • 参加プロジェクト
  • イベントレポート
  • 終了したイベント
インターネット施設予約 インターネットチケット予約 友の会会員募集 隔月刊MJ お客様ご利用アンケート なのはな食堂 360度パノラマ
アクセス 駐車場のご案内 座席表 資料ダウンロード 快適な鑑賞のために

メセナ会員

住友ゴム工業株式会社宮崎工場 霧島酒造株式会社