子供のためのシェイクスピア「ジュリアス・シーザー」

自主事業

       
開催日時:平成25年9月7日(土)
開場:13:30~
開演:14:00~
場所:都城市総合文化ホール
中ホール「あさぎり」
料金:全席指定
大人2,300円
学生1,300円(3歳~大学生)
お問合せ先:都城市文化振興財団
TEL:0986-23-7140

印刷する

チケットお取り扱い

MJチケットクラブ先行販売

販売開始日6月30日(日)
プレイガイド都城市総合文化ホールのみ
購入可能枚数制限なし
会員価格なし

一般販売

販売開始日7月6日(土)
都城市総合文化ホール■チケットカウンター
 9:00~19:00(水曜休館)
 ※火曜のみ9:00~22:00
■電話予約
 販売初日のみ13:00~
 (翌日以降は9:00~19:00)
MJチケット予約先行番号
0986-23-7190
プレイガイド■ローソンチケット
 【TEL】0570-084-008(音声) 0570-000-407(オペレーター) Lコード:86766 l_tike.jpgのサムネール画像

■チケットぴあ
 【TEL】0570-02-9999(音声) 0570-02-9111(オペレーター) Pコード:429-237
購入可能枚数制限なし

チケットに関するご注意
※予約・購入後の変更は、一切出来ませんのでご了承ください。
※3歳未満のお子様のご入場はお断りいたします。

イベント概要

子供のためのシェイクスピア シリーズ
 
1995年から毎夏上演し、今年で19回目を迎えるシェイクスピア劇のシリーズ。
作品のテーマを際立たせる構成と遊び心満載の演出で、
大人はもちろん親子で楽しめる舞台として全国に多くのファンを持っています。
都城市総合文化ホールには4年ぶり3度目の登場!


≪子供のためのシェイクスピア受賞歴≫
1999年度 湯浅芳子賞
2002年度、2003年度、2009年度 厚生労働省 児童福祉文化賞
2010年度 紀伊國屋演劇賞団体賞
2011年度 厚生労働省 児童福祉文化賞特別賞 ※脚本・演出の山崎清介に対して
演劇ビギナーからツウな人まで、そして子供から大人まで、
一度見たらハマってしまい、リピーターになる方も多いのが本シリーズです。
 
シェイクスピア作品には愛や嫉妬、怒り、悲しみなど、
いつの世も変わらぬ人間の感情が描かれています。

だから、いまを生きる私たちも共感出来て面白いのです。
 
物語の枝葉を刈り取り、話の筋をしっかり見せれば
子供たちにもシェイクスピアの面白さがしっかり伝わる、
との考えから、セリフを整理して2時間程度の作品に再構成します。
 
テーマやメッセージをはっきりと描き出し、
わかりやすく伝えるから、さらに面白いのです。
 
 
■■子供たちが集中して観ることが出来るように工夫された様々な演出が人気■■

クラップ(手拍子)・・・
芝居が始まると随所で聞こえるのが俳優によるクラップ(手拍子)の音。
場面転換や登場人物の心理を表現しています。
休憩中や終演後には、子どもたちがクラップをしながら歩き回る姿が見られます。

シェイクスピア人形・・・
子供のためのシェイクスピアには必ず山崎清介の操る人形が登場します。
通称シェイクスピア人形。親しみやすい風貌で子どもたちの視線を集めます。
彼は登場人物の一人でもあり、物語の狂言回しという重要な役割も担ったりします。

シンプルな舞台セット・・・
本シリーズでは具体的なものを表す舞台セットを使いません。
フォーメーションを変える机とイスの間を俳優たちが動きまわれば、
そこはもう宮殿や森、戦場に早変わり。
想像力を働かせて色鮮やかな物語の世界を観ることができます。 
 
一人何役も・・・
少ない人数で多くの役を演じるため、衣裳の早替えは当たり前。
黒コートと黒い帽子の集団になって、登場人物の心の声をつぶやくこともあります。
 
 
本シリーズは、20年度と21年度にも都城公演を開催し、大変好評でした。
ここに、当時の来場者アンケートから、本シリーズの魅力そして感動が伝わるコメントを掲載いたします。

■予想以上のおもしろさでした!!笑もたくさんあって、とても分かりやすかったです。
おっかけをして全作品見たいです。また宮崎でたくさん公演して下さい。(学生・女性)

■とてもおもしろかったです。迫力満点!肩に力を入れずシェイクスピアを見ることができました。
今すごく感動しています。都城でもこのような本格的な親子でみれる舞台劇をまたしてください。(大人・女性)

■娘が小1で、最後まで飽きずに観れるか心配でしたが、幕が開き2,3分でその不安は無くなりました。雷などの音響にひるむこともなく、面白い演出が随所にみられ、終始娘の笑顔が横にありました。客席の子供の多さに驚きましたが、私も含め多くの方たちが見入っていたと思います。ありがとうございました。久々の感動でした!!(大人・女性)

■とてもすばらしい舞台でした。ありがとうございました。
子供たちも飽きることなく、楽しくシェイクスピアの世界に浸っておりました。マント、クラップ、舞台上のイスやテーブル、様々な小道具が舞台に変化をもたらしスムーズに話に入っていけました。
セリフも決して子供向けにはしていないのに、しっかりストーリーが見え、すばらしい限りです。日本語の質も保っており、とても良かったです。またこのような機会があれば是非参加したいです。(大人・女性)


ジュリアス・シーザー 作/W・シェイクスピア  小田島雄志翻訳による
脚本・演出/山崎 清介


≪あらすじ≫
戦に勝ち、ローマに凱旋したシーザーをローマ市民は歓喜して迎えた。
しかし、シーザーが独裁者となることを恐れた陰謀者たちはシーザーの暗殺を企てる。
その計画にシーザーの信頼するブルータスも加わり、元老院に出かけてきたシーザーをとうとう殺害。
ブルータスはシーザー暗殺を知った市民に対し、ローマの自由のためであったと説明し、賛同を得るが、
続くシーザーの腹心アントニーの演説を聞くと態度は一転、暗殺者たちは謀反人だと騒ぎ始めた。
とうとうローマから追われる身となったブルータスをはじめとする暗殺者たちは、
攻撃の機会をうかがい、フィリパイへと軍を進めていく…。

 

シーザーの暗殺は是か非か?民衆は彼を支持するのか?
ブルータスへの審判がいま下される!!
 
出演
伊沢磨紀 戸谷昌弘 若松 力 河内大和 北川 響 山本悠生 長本批呂士 チョウ ヨンホ 山崎 清介
 
プレ企画「女性限定 殺陣教室」を9/1(日)に開催します!詳しくはこちら
 
◆終演後、出演者によるアフタートークがあります。創作の裏話が聞けるかも!?

  • 全てのイベント
  • 自主文化事業
  • 参加プロジェクト
  • イベントレポート
  • 終了したイベント
インターネット施設予約 インターネットチケット予約 友の会会員募集 隔月刊MJ お客様ご利用アンケート なのはな食堂 360度パノラマ
アクセス 駐車場のご案内 座席表 資料ダウンロード 快適な鑑賞のために

メセナ会員

住友ゴム工業株式会社宮崎工場 霧島酒造株式会社