こまつ座『木の上の軍隊』

自主事業

       
開催日時:2019年7月22日(月)
開場:18:30~
開演:19:00~
場所:都城市総合文化ホール
大ホール「きりしま」1階席のみ
料金:全席指定
S席一般5,000円
  学生2,000円(高校生以下)
A席一般4,000円
   学生1,500円(高校生以下)
お問合せ先:都城市文化振興財団
TEL:0986-23-7140

印刷する

チケットお取り扱い

MJチケットクラブ先行販売

販売開始日 ■MJチケットクラブ会員
 4月14(日)10:00~(電話は13:00~)
■MJウェブ会員
 4月19日(金)10:00~
※MJウェブ会員は年会費無料(ご登録はこちら) 
プレイガイド都城市総合文化ホールのみ
購入可能枚数制限なし
会員価格なし

一般販売

販売開始日4月21日(日)
都城市総合文化ホール■チケットカウンター
 9:00~19:00(水曜日休館) ※発売初日は10:00~
■電話予約
 9:00~19:00(水曜日休館) ※発売初日は13:00~
 MJチケット予約先行番号 0986-23-7190
■インターネット予約・購入   NEW!
 24時間購入可能。 ※発売初日は10:00~
 インターネットでの予約・購入はこちら♪

※チケット購入の流れ(手数料や期限)詳細はこちら

その他のプレイガイド■ローソンチケット 
 【TEL】0570-084-008(音声)
Lコード:   
l_tike.jpgのサムネール画像

■チケットぴあ 
 【TEL】0570-02-9999(音声)
Pコード:    
チケットぴあロゴ.JPG

購入可能枚数制限なし

チケットに関するご注意
※予約・購入後の変更は、一切出来ませんのでご了承ください。
※未就学児入場不可
☆託児サービスがございます。受付締切は7/8(月)(詳細はこちら

イベント概要

上官役の山西惇さんと、新兵役の松下洸平さんからのメッセージです!

 

山西惇さんのTwitterでは、作品への思いが綴られています。
(そして、MJ公演の宣伝も!)

https://twitter.com/8024atc

 

【出演】
山西惇s.jpg 松下洸平(2014)s.jpg 普天間かおりhp.jpg
   山西惇               松下洸平             普天間かおり          有働皆美
(人気テレビドラマ『相棒』で
「暇か?」の角田課長役でお馴染み!)

 

原案:井上ひさし(代表作:『ひょっこりひょうたん島』『父と暮らせば』など)

<あらすじ>
 戦時中の沖縄・伊江島。米軍に追われ、二人の日本兵がガジュマルの巨木によじ登る。厚い葉が生い茂り、下からは見えない格好の隠れ家。本土出身の上官と地元から志願した新兵が援軍を待ち、敵への反撃の機会をうかがいながら2年間、樹上で過ごすことになる。
 樹上から見えるのはおびただしい数の死体。時に食糧を調達するために下におりるが、敵兵が残した食糧を食うかどうかで二人は対立する。生きるためにたとえ敵の食糧であろうと食べることにためらいのない新兵と、軍の論理を貫徹しようとする上官。二人の葛藤をあざ笑うかのように、木の上から見える大地にはやがて米軍の基地が建設され、それは次第に大きくなっていく…。
 やがて新兵とたばこを分け合う平等主義を身につけ、米軍が施した残飯でぶくぶく太っていく上官の姿は戦後の日本人の姿であり、沖縄の土地の上に広がっていく基地は高江のヤンバルの森を切り倒して建設されるオスプレイの基地と重なる。「この島は終戦の時間稼ぎのために意味のない戦場にされた。それでもまだこの国を信じるのか」と上官に問われた新兵が静かにこう答える。「守られているものに怯え、怯えながら…すがり、すがりながら憎み…憎みながら信じるんです」。
 これこそ、今の沖縄の悲痛な叫びではないか。ガジュマルの精霊として二人を見守る普天間かおりの癒しの歌声が素晴らしい。

310722komatuza_hp.jpg

レポート

  • 全てのイベント
  • 自主文化事業
  • 参加プロジェクト
  • イベントレポート
  • 終了したイベント
インターネット施設予約 インターネットチケット予約 友の会会員募集 隔月刊MJ お客様ご利用アンケート なのはな食堂 360度パノラマ
アクセス 駐車場のご案内 座席表 資料ダウンロード 快適な鑑賞のために