国本武春 三味線弾き語り~笑って泣いて元気になるライブ~

自主事業

       
開催日時:2012年7月22日(日)
開場:13:30
開演:14:00
場所:都城市総合文化ホール
中ホール
料金:全席指定
大人券2,500円
学生券1,000円(大学生以下)
お問合せ先:都城市文化振興財団
TEL:0986-23-7140

印刷する

チケットに関するご注意
※予約・購入後の変更は、一切出来ませんのでご了承ください。
※未就学児童は入場できません
※当日券は500円高

イベント概要

【TV出演情報
5月31日(木)16:50~ NHK総合「ゆうどきネットワーク」
6月9日(土)12:15~ NHK総合「バラエティ生活笑百科」


一昨年の12月14日、突然の高熱と意識障害により舞台で倒れた国本武春!
半年の闘病生活を経て、復帰の舞台で蘇った“客席との一体感”。
それは重い急性脳炎からの復活を遂げる奇跡の第一歩!昨年暮れの「大忠臣蔵」公演で完全復活。
国本の会場を丸ごと巻き込む「観客参加型ライブ」に磨きが掛かった!


「大丈夫、大丈夫と思っていた私の体が悲鳴を上げ、生まれて初めての大病で入院することになってしまいました。
初めての都城公演が、大変残念ながら順延の事態となりました。皆様にはご心配とご迷惑をお掛けしてしまいました。
病気を通して改めて学んだ事“ライブの素晴らしさ”をご来場の皆様と共有し、楽しく元気になる公演を心を込めてお届けいたします。」
 国本武春

 

「伝統の話芸を磨き、現代のビートを重ねる!」国本武春三味線弾き語りライブをお届けします。
ある時はロックン・ロールで昔話を語り、またある時は三味線一つで世界を音楽旅行。
全員参加型コーナーでは大声出してスッキリ!
大いに笑って、じんわり泣ける “国本スタイルの浪曲”を「たっぷり」とお楽しみ下さい。


今回は三味線講座も開催し、参加者は本番のステージで1曲、国本さんと共演いたします。
5月19日の講座の様子
経験年数も、お持ちの三味線もバラバラな参加者の皆さんですが、講座が始まる前からすでに三味線談義で盛り上がっていました。
事前にDVDで予習されてきた方は、いつもとは違う“ピック”での演奏が出来るかしら・・・と少々不安気味でしたが、国本武春さんは終始和やかな雰囲気で講座を進め、津軽でも民謡でもない、ご本人曰く“変な三味線”を参加者みんなで楽しんでいました。
参加された方は「経験不問というのが良く分かった」と言われていました。まるでギターのようにピックを使って「ブギ」を演奏するので当然かもしれませんが、これまでの常識にとらわれるとかえって難しいということのようです。
普段は生徒さんをお持ちで、先生と呼ばれる方も参加されていますが、「何でも挑戦!今のままで満足と思えば前に進めないから、やってきたこととは違っても何かしら得るものがあると思う。」と言われていました。今回のステージでは1曲のみの共演ですが、このような意欲あふれる方々の演奏をぜひ楽しみにして欲しいと思います。
240519_kuni063.JPG240519_kuni124.JPG

そして、夜は国本さんご本人と参加者が懇親会でゆっくり三味線の楽しさを語らいました。
「私の弾き方は本道ではないので、こんな楽しみ方もあるんだな、息抜きにやってみようか!くらいに思ってもらえたらいいんです。」とおっしゃっていたのが印象的でした。マネージャーさんも、「国本さんの三味線は間口が広いので、経験なくても楽しく演奏できます。だけど突き詰めれば奥が深いんです。」と言われていて、このような肩の力を抜いて楽しめる三味線を多くの市民にご覧いただきたいと改めて思いました。

講座参加者は追加募集中!こちらをクリックして下さい。

  • 全てのイベント
  • 自主文化事業
  • 参加プロジェクト
  • イベントレポート
  • 終了したイベント
インターネット施設予約 インターネットチケット予約 友の会会員募集 隔月刊MJ お客様ご利用アンケート なのはな食堂 360度パノラマ
アクセス 駐車場のご案内 座席表 資料ダウンロード 快適な鑑賞のために

メセナ会員

住友ゴム工業株式会社宮崎工場 霧島酒造株式会社