スマイルみやこんじょ第2回公演「ふちもふち」「こめもこめ」

自主事業

       
開催日時:2012年3月3日(土)~3月4日(日)
場所:都城市総合文化ホール
中ホール「あさぎり」
料金:全席自由
「ふちもふち」500円
「こめもこめ」500円
お問合せ先:都城市文化振興財団
TEL:0986-23-7140

印刷する

チケットお取り扱い

一般販売

販売開始日2月5日(日)
都城市総合文化ホール■チケットカウンター
 9:00~19:00
■電話予約
 販売初日のみ13:00~
 (翌日以降は9:00~19:00)
MJチケット予約先行番号
0986-23-7190
購入可能枚数制限なし

チケットに関するご注意
5歳から入場できます

イベント概要

市民参加型舞台制作事業「ドラマをつくる会“スマイルみやこんじょ”」では、
23年5月から7月にかけて劇作家・福田修志さんと市民がともにまちを取材して創作し、8月に朗読劇として上演した「ふちもふち」と「こめもこめ」を、それぞれ新演出でリメイクします。
新メンバーの加入、合唱シーンの挿入、また「ふちもふち」と「こめもこめ」それぞれ別の演出家が付き、新しい刺激を受けている参加者は一層稽古に励んでいます。
わたしたちの、まちの物語。きっと、みなさんの心にも響くはずです。


ふちもふち
幾多の困難を乗り越えてきた、この台地の、大きな歴史の物語。

240303_fuchi.jpg

脚本構成  福田修志(F'sCompany)
脚色・演出 濱砂崇浩(劇団こふく劇場)
音楽    かみもと千春(劇団こふく劇場)
合唱    合唱団あさぎり

日時 3月3日(土)11:00
    3月4日(日)15:00☆アフタートークあり
    (開場は開演30分前)

会場 都城市総合文化ホール・中ホール
入場料 500円(全席自由)※5歳から入場できます。

演出するにあたり、いろんなことを調べました。地球が生まれたこと。海・大地が生まれこと、生物が生まれ人が生まれたこと。火山の噴火でシラス台地ができ、そこに人が住み開拓し、都城ができたこと。その都城で起こったいろいろな時代の出来事。
そして、思いました。今、ここにある都城は、この土地ができて、現代まで過ごした人々によって作られたものなんだと。
その都城の時間の流れと、人と人、人と大地のつながりを表現できたらいいなと思います。
演出家/濵砂 崇浩

 


こめもこめ
ありふれた、けれど愛おしい。このまちの、今。わたしたちの、物語。


240303_kome.jpg

脚本構成  福田修志(F'sCompany)
脚色・演出 島田佳代(演劇集団非常口)
音楽・ピアノ演奏 日高容子

日時 3月3日(土)15:00☆アフタートークあり
    3月4日(日)11:00
    (開場は開演30分前)

会場 都城市総合文化ホール・中ホール
入場料 500円(全席自由)※5歳から入場できます。

身近な暮らしの中に広がる人生の奥行きみたいなものが軽やかに描かれている作品です。
一見するとありふれた光景が、実は「在ってあたりまえのもの」ではなく、そんな暮らしの中に身を置いていること自体が本当に幸せなことだと思うんです。生活していると、悩んだり落ち込んだり苛立ったり、毎日がつまらなく思えてしまうこともあるかもしれません。でも、今は今であり、永遠ではないです。いつか今の日々を懐かしむ時がやってくると思います。何気ない日常が実は奇跡みたいな日々だということを、わたしたちが再確認するきっかけになってほしいです。
演出家/島田 佳代

 


公演スケジュール(まとめ)

  11時開演 15時開演
3月3日(土) ふちもふち こめもこめ★
3月4日(日) こめもこめ ふちもふち★

★の回では、終了後にアフタートークがあります。


スマイルみやこんじょ これまでの軌跡
23年5月~7月/市民とともにまちを歩き、人に話を聞き、脚本を創作。  講師:福田修志(F's Company)
23年6月~8月/朗読公演に向けての俳優ワークショップ  講師:福田修志(F's Company)
23年8月20日/第1回公演 朗読劇「ふちもふち/こめもこめ」  演出:福田修志(F's Company)
23年9月23日/施設開放イベント「MJフェスタ」にてロビー朗読
23年11月/老人保健施設向けプログラム「笑おう、楽しもう。」実施
23年11月20日/「小さな朗読会#1 ~歳を重ねるって〇〇ね~」 構成:大浦愛(劇団こふく劇場)
23年12月18日/「小さな朗読会#2 ~いのち~」 構成:大浦愛(劇団こふく劇場)


主催 公益財団法人都城市文化振興財団
助成 財団法人地域創造 

  • 全てのイベント
  • 自主文化事業
  • 参加プロジェクト
  • イベントレポート
  • 終了したイベント
インターネット施設予約 インターネットチケット予約 友の会会員募集 隔月刊MJ お客様ご利用アンケート なのはな食堂 360度パノラマ
アクセス 駐車場のご案内 座席表 資料ダウンロード 快適な鑑賞のために

メセナ会員

住友ゴム工業株式会社宮崎工場 霧島酒造株式会社