お知らせ

ホール・創作練習棟を借用される主催者の皆さまへ

 当ホールのご利用に関しましては、主催者の判断を尊重いたしますので、参加者の安全に十分ご留意いただき、ご利用をお願いいたします。感染のリスクを減らすため、スタッフのマスク着用、手洗いやアルコール消毒薬の使用、風邪のような症状のある方の参加は控えていただくようアナウンスする等の対応をお願いいたします。
 また、当ホールでは消毒液の設置、体温計の貸し出しも行いますが、十分な資材の確保をいたしかねますので、主催者におかれましてもご準備いただきますようご協力をお願いいたします。

★申請の前にご確認ください。
◎新型コロナウイルス感染拡大防止のためのお願い
◎よくあるお問合せ(新型コロナウイルス感染予防対策に関するQ&A)


★ご利用日の前に双方で確認させていただく内容です。(9/18更新)
◎感染防止対策チェックリスト -公演用-
◎感染防止対策チェックリスト -リハ・練習用-


収容可能人数について(9/18更新)
 政府より、収容人数や利用内容について段階的な制限が示されておりますので、これに基づき、収容可能人数を下記のとおり設定させていただきます。ご理解のほどお願いいたします。
収容可能人数.jpg

【重要】
9/19~11月末までのご利用については、開催制限の緩和を適用する条件を全て満たす場合に限り、収容率要件が緩和されます。


◆開催制限の緩和を適用する条件(収容率100%開催の具体的要件)
 次のいずれにも該当するもの。


これまでの該当出演者・出演団体の開催実績において、観客が大声での歓声・声援等を発し、又は歌唱する等の実態が見られないもの(開催実績がない場合、類似のイベントに照らし、観客が大声での歓声・声援等を発し、又は歌唱する等の実態が見込まれないもの)。


これまでの開催実績を踏まえ、マスクの着用も含め、個別の参加者に対して感染防止対策の徹底が行われうるもの。
・マスクを持参していない者がいた場合は主催者側でマスクを配布し、着用率100%とすること。
・有症状者の出演・入場を確実に防止する措置の徹底(検温の実施、主催者がチケット払戻の措置等を規定しておくこと等)
・大声を出す者がいた場合、個別に注意、対応等ができるよう体制を整備(人員配置等)すること。
・入場口・トイレなどの密集が回避されない場合は、そのキャパシティに応じ、目安の人数上限等を下回る制限の実施。
ほか


発声する演者と観客間の距離が適切に保たれている等、感染対策などが感染拡大予防ガイドラインに盛り込まれ、それに則った感染防止対策が実施されるもの。


◆想定される催事及び収容率

100%以内
(席がない場合は適切な間隔)


大声での歓声・声援等がないことを前提としうるものの例
●音楽
クラシック音楽(交響楽、管弦楽、協奏曲、室内楽曲、器楽曲、声楽曲当)、歌劇、楽劇、合唱、ジャズ、吹奏楽、民族音楽、歌謡曲などのコンサート
●演劇等
現代演劇、児童演劇、人形劇、ミュージカル、読み聞かせ、手話パフォーマンス等
●舞踊
バレエ、現代舞踊、民族舞踊等
●伝統芸能
雅楽、能楽、文楽、人形浄瑠璃、歌舞伎、組踊、邦舞等
●芸能・演芸
講談、落語、浪曲、漫談、漫才、奇術等
●公演・式典
各種講演会、説明会、ワークショップ、各種教室、行政主催イベント、タウンミーティング、入学式・卒業式、成人式、入社式等
●展示会
各種展示会、商談会、各種ショー

当面11月末まで50%以内(※)
(席がない場合は十分な間隔)


大声での歓声・声援等が想定されるものの例
●音楽
ロックコンサート、ポップコンサート等
●公演
キャラクターショー、親子会公演等

(※)異なるグループ間では座席を1席空け、同一グループ(5人以内に限る)内では座席間隔を設けなくともよい。すなわち、収容率は50%を超える場合がある。

※上記は例であり、実際の催事が上のいずれに該当するかについては、大声での歓声・声援等が想定されるか否かを個別具体的に判断する必要がある。
※催事中の食事を伴うものについては、「大声での歓声・声援等がないことを前提としうるもの」として取り扱わない。


施設利用時の同意書提出について(9/18更新)
 令和2年(2020年)4月21日受付分より、同意書の提出が必要となりました。同意書の提出が確認できない場合は、ご予約をお受けすることができませんのでご注意ください。

同意書


利用取消時の還付金について(7/17更新)
 新型コロナウイルス感染症に起因する、施設利用の取消については、全額還付いたします。還付対象期間については下記のとおりです。今回は「申出期限」がありますので、ご注意ください。
 なお、期間外の取消については、通常通りのキャンセル料がかかりますのでご了承ください。

◆還付対象期間◆
令和2年2月20日(木)~令和3年3月31日(水)

◆申出期限◆
令和2年9月30日(水)まで

※9月30日(水)は休館日のため、9月29日(火)19時までに申請が必要です。

インターネット施設予約 インターネットチケット予約 友の会会員募集 隔月刊MJ お客様ご利用アンケート なのはな食堂 360度パノラマ
アクセス 駐車場のご案内 座席表 資料ダウンロード 快適な鑑賞のために

メセナ会員

住友ゴム工業株式会社宮崎工場 霧島酒造株式会社