お知らせ

新型コロナウイルス感染予防対策に関するQ&A

同意書について
Q.同意書は何のために必要ですか?
A.①感染予防 ②感染後の対応 ③感染に伴う運営方法 を利用者様へお願いと理解をしていただくものです。全項目ご理解いただき、同意いただけた場合、施設のご予約ができます。

Q.すでに予約をしていますが、同意書の提出は必要ですか?
A.すでにご予約をされている方も、同意書の提出が必要です。また、6/4より同意書の内容が一部変更となりました。それに伴い、6/2以前に同意書を提出されている方も、再提出をお願いいたします。

Q.予約変更の場合でも、同意書の提出は必要ですか?
A.同意書は、新規・変更にかかわらず、申請の都度提出が必要となります。

Q.同意書に「可能な範囲で来場者の緊急連絡先を把握する」とありますが、無理な場合はやらなくてもいいですか?
A.「可能な範囲」とは、やらなくてもいいということではなく、チケットシステムや手書き対応で可能な範囲という意味です。主催者様の管理しやすい方法で、緊急連絡先の把握をお願いいたします。


収容可能人数について
Q.なぜ今になって収容人数などの制限がかかるのですか?
A.このたび、政府の方針や公文協ガイドラインが提示されたためです。公文協ガイドラインが5/28提示されたことに伴い、当館の方針を6/1に作成しました。

Q.収容可能人数をオーバーする場合、利用はできないのでしょうか?
A.1名でもオーバーする場合、ご利用はできません。ただし、受付係、案内係など常時施設外で待機できる場合や、交代で参加することで施設内の定員を超えない場合は、ご利用可能です。

Q.利用日当日、収容可能人数をオーバーしてしまったらどうしたらいいですか?
A.ご利用が出来なくなりますので、集客計画は慎重にご検討ください。万が一の場合、来場者を交代で入れるなど、ご協力をお願いいたします。


マスクについて
Q.マスク着用は原則ですか?
A.入館から退館までマスクは着用してください。なお、お一人でのご利用の場合も、次の利用に影響が出る恐れがあるため、マスク着用をお願いいたします。

Q.参加者でマスクを忘れた人がいた場合、会館側からマスクを貰えますか?
A.当館からは提供できません。主催者様でご準備していただき、対応をお願いいたします。


公演当日の対策
【主催者】
Q.換気はどのようにしたらいいですか?
A.ホールの場合、空調で換気を行えますが、それと同時に開場前・休憩・終演後に客席やホールの扉を開放してください。またホール入場(もぎり)口は可能な限り、開放をお願いいたします。
創作練習棟は1時間ごとに休憩をとっていただき、音が外に漏れないように設備の利用を止めるなど注意していただいた上で、扉や窓の開放を行っていただきますよう、お願いいたします。


【来場者】
Q.来場でも検温はしていますか?
A.開催される催事により異なりますので、各主催者の案内に従ってください。不明な場合には必ず自宅で検温し、熱が高い場合は来館を控えてください。


その他
Q.感染予防対策により、広い施設に変更した場合や、時間を延長する場合、利用料金は発生するのでしょうか?
A.追加・延長料金は、利用者様のご負担となります。なお、他団体のご予約が入ってしまうことで延長出来なくなってしまう場合がありますので、早めのスケジュール調整をお願いいたします。

Q.飲食可能な部屋についてはこれまで通り飲食できますか?
A.これまで通り飲食は可能ですが、食事中(マスクを外す場合)は人との間隔を広くとる、対面しない、会話しないようにしてください。
 

インターネット施設予約 インターネットチケット予約 友の会会員募集 隔月刊MJ お客様ご利用アンケート なのはな食堂 360度パノラマ
アクセス 駐車場のご案内 座席表 資料ダウンロード 快適な鑑賞のために

メセナ会員

住友ゴム工業株式会社宮崎工場 霧島酒造株式会社